日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【富山地酒】日本酒を買いに行く!in富山県vol.2019/11/18 feat.いけじりの酒店

こんにちは!

のろです。

富山県の宇奈月温泉に来ました(^ー^)

 

大きい酒屋さんは富山市内に密集してるようですが、

宇奈月温泉にもいくつか小さい酒屋さんがありました!

 

てな感じで今回、伺ったのは「いけじりの酒店」!


f:id:noronoroli:20191120143520j:image

 

 

まず驚いたのは、ほとんど見たことも聞いたこともないお酒。

そもそも私は富山県のお酒は今まで飲んだことなくて、勝駒とか羽根屋くらいしか聞いたこともなかったので、、

いけじりの酒店では、勝駒と羽根屋は扱ってなかったので未知の世界でした。

これが地酒を買いに行く醍醐味ですよね(^ー^)

 

飲んだことないお酒のみだったので、まずは有料で試飲させて頂きました。

 

まずはこちら。


f:id:noronoroli:20191120071856j:image

玉旭 ECHOES 純米生原酒

満寿泉 一号しぼり

 

玉旭の方は、日本酒度-55酸度8アルコール12度という数字の通り

甘い酸っぱい軽い!

本当にジュースみたいだけど個人的にはちょっと苦手。

 

満寿泉の方は凄く美味しかった!

新酒らしいフレッシュさと、纏まりはあってのみやすいけど

粗いワイルドさというか力強さもあって、美味しいです。

 

 

続いて試飲したのはこちら。


f:id:noronoroli:20191120134630j:image

玉旭 ECHOES 純米生原酒 一年熟成

玉旭 DESPERADO 純米無濾過生原酒

 

エコーズの方は、いけじりの酒店のオーナーさんが自分で一年熟成したもの。

先に飲んだ、新酒の方が少し苦手って言ったらこっち飲んでみてってサービスしてくれました。

これが美味しかったんです!!

新酒の方に比べて甘味も酸味も良い感じに丸くなって、旨味がぐっと強くなって、、、

口当たりは果実酒のような爽やかさを残しつつ、熟成による旨味が膨らんでアルコール12度とは思えない飲みごたえ!

やっぱり熟成させると全然違いますね…

いやぁ美味しかった。

 

デスペラードの方は普通に美味しかったです。

エコーズの一年熟成させたやつが印象的過ぎてあんま記憶にない笑

ごめんなさいm(._.)m

 

 

そして最後に


f:id:noronoroli:20191120140321j:image

黒部峡 吟醸原酒 赤ラベル

 

こちらもサービスしてくれました!

なんかラベルが奥播磨の赤ラベルっぽい笑

www.daigakuseinotashinami.work

 

って思ったんですが、味わいもなんだか奥播磨に近い印象。

所謂オフフレーバーって呼ばれるような発酵系や燻製系の香りを美味しさにしているような、、、

この黒部峡は、基本的にすっきりしていてキレがいい辛口端麗な味わいに感じますが、

どこか木で熟成したような香りが味わいに厚みを出していて飲みごたえもあり、美味しいです。

結構好みのお酒でした!

 

 

 

てな感じで、今回も4合瓶を2本購入しました!

 

 

 

 

 

 

ドーーン

 

 

 

 

 

 

 

満寿泉 一号しぼり


f:id:noronoroli:20191120141928j:image

 

 

そして

 

 

北洋 無濾過生原酒


f:id:noronoroli:20191120142024j:image

 

 

今回購入したお酒は後々レビューしますのでよければ是非読んでください(=^ェ^=)

 

 

 

 

 

 

 

今回は、宇奈月温泉にある「いけじりの酒店」さんにお邪魔しました。

 

小さいお店ではありますが、富山の地酒は結構揃っていました。(有名な勝駒と羽根屋はありません)

何よりお店の方が凄く気の良い人で、富山のお酒について色々と教えてくださったり、サービスで色々なお酒を試飲させてくださったり、、、

富山のお酒にとても愛がある人で、また行きたくなるお店でした!

 

やっぱりお店の雰囲気って大事だよね笑

宇奈月温泉に寄った際には是非(^ー^)

 

 

ではまた次回!

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

 ↓よければ是非

www.daigakuseinotashinami.work

www.daigakuseinotashinami.work