日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒】山間 仕込1号 純米吟醸 ORI-ORI ROCK☠️ 評価と感想

こんにちは

のろです!

 

 

今回は、

山間 純米吟醸 ORI-ORI ROCK☠

レポートしていきます!


f:id:noronoroli:20191113155556j:image

購入した際の記事はこちら(^ー^)

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

 

スペック

商品名:山間 仕込1号 純米吟醸 ORI-ORI ROCK

製造会社:新潟第一酒造(株)

所在地:新潟県

原材料:米(国産)、米麹(国産)

精米歩合:55%

アルコール度数:16度

価格:1980円(税込)/720ml

補足:活性にごり酒

活性にごり酒についてはこちら(^ー^) 

www.daigakuseinotashinami.work

 

 

 

 

感想

初山間(やんま)です!

結構よく見るんですけどね…

初挑戦なのに活性にごり酒を買うっていうね笑

活性にごり酒も初めて☠️

 

開栓めっちゃ大変でした、、


f:id:noronoroli:20191113171453j:image

書いてある通りやったのですが、穴から噴き溢れる噴き溢れる、、

机がびしゃびしゃになりました(-_-;)

 

気を取り直して、飲んだ感想へ笑

 

花冷え(10度)位で。

 

澱をしっかり絡めて注ぎます。


f:id:noronoroli:20191113164035j:image

 

香りは穏やかクリーミーで甘い感じ、、

口に含むとまず、炭酸に驚き!

よく微発泡って表記みるけど、これは強炭酸って位舌がビリビリする。

お酒自体は滑らかクリーミーな口当たりで穏やかでコクのある甘味を感じる。

キレは悪くはないけど、結構旨味と苦味の後味をぐっと感じるので重めの印象。

 

にごり酒ってもっと甘めをイメージしてたけど、甘さよりも旨み苦みが特徴的だなぁと感じました。

結構しっかりめの味わいだけど、発泡が強いおかげか、凄く軽快に飲めます。

(実際ちょっと飲みすぎて次の日二日酔いになりました笑)

 

興味本位でグラスに注いで少し置き炭酸を飛ばしてみると、

先程は感じなかった酸味と後味に渋みを感じる。

後味の渋みがちょっとキツいな…

 

 

全体でみると、にごり酒にしては甘さは控えめの印象。

しっかりとした旨みと後味の苦味を感じるけど発泡のおかげか、軽快で飲みやすい。

甘ったるいのを好まない自分には、goodな日本酒でした!

 

あと、開栓初日が一番美味しかったように感じたのでやっぱり早めに消費するのがいいかなって思いました(^ー^)

 

ご馳走様でしたm(._.)m

 

 

 

ではまた次回(=^ェ^=)

 

応援お願いします! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 

 こちらもぜひ!

www.daigakuseinotashinami.work