日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【日本酒知識】貴醸酒って何ぞ?~日本酒を知ってもっと楽しく!~

 

こんにち和三盆!

のろです。

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒ランキング

 ↑クリックしてほしいなぁ(=^・・^=)

 

 

貴醸酒とは何なのか、まとめてみようと思います(^ー^)

酒飲み大学生の嗜みとして。

因みに私が初めて飲んだ貴醸酒は陽乃鳥のにごり生!


f:id:noronoroli:20191107020116j:image

 

 

 

貴醸酒とは

貴醸酒は、水の代わりに酒で仕込んだお酒です。

貴醸酒の仕込みに使われるお酒は、通常仕込みに使われる水と比べると大変コストがかかるので贅沢なお酒といえます。

 

もう少し詳しく掘り下げると、

日本酒造りの工程の1つである「醪造り」の

工程の内の初添・仲添・留添にわけられる三段仕込みにおける留添に使われる仕込み水をお酒に変えるのが貴醸酒において一般的です。

しかし、全ての工程で仕込み酒を使ったり貴醸酒で仕込む等のより贅沢な貴醸酒も存在するそう。

 

 

「貴醸酒」は商標登録されている

「貴醸酒」という名称は榎酒造により商標登録登録されています。

そのため、榎酒造を中心とした貴醸酒協会の加盟蔵しか「貴醸酒」という名称を使用できません。

非加盟蔵は「再醸仕込み」・「醸醸」・「三累醸酒」等の別の呼び方をしています。

 

 

貴醸酒の味わいの特徴

酒を酒で仕込んでいるだけあって、味は凄く濃くて、濃醇な甘味とすっきりとした後味が特徴的です。

貴醸酒が甘くなるのは

酒で仕込む為、糖を分解してアルコールを造る酵母が、アルコールを足されることによって糖の分解が徐々に止まってしまい

この分糖が多く残るためだそう。

 

 

最後に

以上、貴醸酒についてでした!

以外と知らなかった事もあったんじゃないでしょうか。

貴醸酒は濃醇な甘味とすっきりとした後味で「日本酒苦手!」って人でも以外と飲めるかも。

甘く飲みやすいので、日本酒飲んだ事無い大学生にもおすすめです!

見かけた際は是非飲んでみてください(^ー^)

 

 

ではまた次回(=^ェ^=)!

【日本酒知識】生酛(きもと)って何?~日本酒を知ってもっとおいしく!~ - 大学生の嗜みnihonsyudaisuki.hatenablog.com