日々、日本酒。

日々飲んだ日本酒の記録。

【リキュール】デ・カイパーのクレーム・ド・カカオ レポート

おはようございます。

日本酒ビール缶チューハイ以外は殆ど飲まない大学生、のろです。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

今日は家の奥から「デ・カイパー クレーム・ド・カカオ」を発掘したのでそれについて調べてみようと思います(^ー^)



f:id:noronoroli:20191025055543j:image

 

因みにここから発掘しました。。。


f:id:noronoroli:20191025054914j:image

 

このスペースなんて言うんだろう…

 

普段リキュール系は全く飲まないので全然想像がつかない…

同じ所に2004年のボジョレー・ヌーボーがあったので多分このリキュールも15年位前のもの

 

取り敢えず「デ・カイパー クレーム・ド・カカオ」で調べてみる。

 

Amazonの商品リンクを発見…


f:id:noronoroli:20191025061521j:image

商品説明には

焙煎されたカカオ豆とバニラの香りのとけあった、まるでチョコレートを溶かしたようなコクのある風味と甘さのリキュールです。その甘い香りと深い濃厚な味わいはどなたにも好まれます。

と書いてある。

しかし商品レビューは無い…

 

 

次にクレーム・ド・カカオで調べてみる。

するとコトバンクにこの様な説明が…

ブランデーやキルシュなどのスピリッツにカカオを配したリキュール。チョコレートを溶かしたような味わいで,チョコレート・リキュールとも。カカオの種子であるカカオ豆を焙煎し,スピリッツに浸けて蒸留して無色透明の液を作る。別に,スピリッツに砕いたカカオ豆を浸漬して色と香りのついた液を作り,両者をブレンドしてバニラなどの香りと色素,シロップを加えて製品にする。無色の原液にバニラやシロップを加えたホワイトカカオもある。いずれもカクテルの素材としてよく利用される。主産地はフランス。なおクレーム・ド・……というのは糖分の割合が1l当り250g以上で,クリームのようにどろりとした酒につけられ,甘みが強い。最近は糖分やアルコールを控え,クリームを加えたまろやかなカカオ・リキュールも出回っている。

 

 

リキュールもカクテルもあまり飲まない私には、カカオリキュールもコーヒーリキュールもチョコレートリキュールもよくわからん… 

 

ネットで調べてみると、「キング・アルフォンソ」やら「アレクサンダー」というカクテルに使うらしい

 

ただ、そんな物は作れないしそもそも材料が無い…

 

早々にTwitterで美味しい飲み方を聞いてみる…

 

すると早速返信が

牛乳で割るのが一番おいしくて好きです😃

 

ありがたい!

もう朝方だが、今日は授業がないので何も気にしない…

なんとなく牛乳3:リキュール1で


f:id:noronoroli:20191025063750j:image

あ、甘い…

最初はガツンと来る甘さに驚いたが、これは間違いなく合う!

 

ただ正直に言うと、私は思った

「カルーアミルクだ!」と、、、

普段カクテルを飲まない自分には

コーヒーリキュールとカカオリキュールの違いはわからなかった模様

すまんなデ・カイパー

 

 

 

ここでまたまた、返信を頂いた。

バニラアイスにかけるか
コーヒーに入れるか
ミルクに落とすか
意外と美味いのが柑橘系のタルトにかける
とかですかね。

いや、おしゃれ過ぎる!!

バニラアイスとか柑橘系のタルトなんて食べるの誕生日位ですよ笑

しかしコーヒーなら今すぐ作れる!

試してみよう…

ホットコーヒー6:カカオリキュール1(大体)


f:id:noronoroli:20191025065503j:image

これまた驚き!

少量ミルクと砂糖を入れたようなまろやかさ

コーヒーの苦味とリキュールの甘味は中和されて、甘過ぎず苦過ぎず尚且つコクがある。

そして鼻からアルコールとモカっぽい香りが抜けていく。

凄く落ち着くし、体が暖まって元気がでる。

返信してくれた方もおっしゃってだけれど、朝にぴったりな感じ!

朝にお酒飲んで良いのかは知らないけど笑笑

 

まさか早朝にブログ書くとは思わなかった笑

朝早く返信をくれたお二方、ありがとうございましたm(_ _)m

 

それではまた次回(=^ェ^=)